201904/08Mon

【報道関係者各位】 介護未経験者・初心者向けを対象とした“介護あっぷあっぷくん”「LINEを活用した チャットボット」を2019年4月8日(月)よりリリース開始します。

Press Release

介護情報のワンストップ窓口 “介護あっぷあっぷくん“ ~家族介護未経験者・初心者の為の相談ツール~
NPO法人UPTREE(アップツリー)が、介護未経験者・初心者向けを対象とした“介護あっぷあっぷくん”「LINEを活用した チャットボット」を2019年4月8日(月)よりリリース開始します。

■ 介護の知識を事前に知る機会

2016年6月、UPTREEは家族や知人を介護する“介護者”サポートの一環として「介護者手帳」を作成・発行しました。

そしてこのたび、「介護者手帳」の実績を活かして、内容の中で最もご好評をいただいている介護者ロードマップを軸に、介護の初動から必要となる情報を取得できるよう、介護あっぷあっぷくんLINE公式アカウントをリリースしました。

はじめての介護者、先が見えない不安のある介護未経験者に向け、“あったら良いね”を形にした「介護あっぷあっぷくん」です。

■介護未経験、介護初心者が介護の俯瞰的視野を得るための「LINE公式アカウント」

この「介護あっぷあっぷくん」は、介護を未経験の方には分かりにくい介護の基本的な情報、介護保険の仕組み、介護に利用できる公共サービスなどを教えてくれるLINE公式アカウントです。
介護はある日突然始まる事が多く、始まった後に介護に必要な情報を簡単に取得できるほど整備はされていません。介護をする人が、ひとりですべて抱え込まず、まわりを頼ることができるように、そして自分を大切にしてほしい―。そんな想いを込めて、製作しました。

身近に介護を経験している人がいない場合でも、LINEという身近なアプリから、介護未経験者は介護の初動に必要な事を知ることができ、介護の当事者は自分自身の介護の環境を見つめるきっかけにもなります。

「介護あっぷあっぷくん」を活用することで、ユーザーの皆さんの不安や負担を少しでも和らげられたらと思っています。

■「介護あっぷあっぷくん」の今後の展開

介護者ロードマップでは介護の段階をSTEP①-④に分類しています。今回はそのうちSTEP①混乱期を提供します。

今後は、STEP②以降を企業や自治体ごとのニーズに合わせた形でリリースしていく予定です。

“介護あっぷあっぷくん“について

名称:介護あっぷあっぷくんLINE公式アカウント

利用方法:「友だち追加」の画面から「QRコード」を選び、下記のQRコードを読み込んで友だち追加してください。
【特定非営利活動法人UPTREE(アップツリー)】

所在地:〒184-0002 東京都小金井市梶野町1-2-36

代表者:代表理事 阿久津美栄子:2012年2月

TEL:042-201-1735(代表)

URL:https://uptreex2.com/

201904/04Thu

2019年“介護者サポーター養成講座”開催のご案内!

2019年 介護者サポーター養成講座を開催します!

地域で介護をする環境、社会資源、介護保険制度を知る内容のなります。
これから介護が必要になりそうな方、現在介護中、介護経験者の方々が
一緒に学び、地域で介護共に情報交換をする人の居場所をつくりませんか?

お気軽にご参加の程お待ちしています!

 

201903/31Sun

電話番号変更のご案内

3月30日(土)より
NPO法人UPTREE代表電話番号が変更になりました。

新電話番号 042-201-1735
※小金井市内からも042の市外局番からお掛け頂きます様お願いします。

引き続き今後ともどうぞよろしくお願い致します。

123...>