202005/29Fri

あっぷあっぷカフェonLINE6月のご案内!

\あっぷあっぷカフェ on LINE!/

現在コロナの環境介護に不安や孤立感を感じている人へチャットで不安な環境を共有しませんか?

参加対象者:介護中・介護に不安な人・介護経験者

6月開催のご案内!

6月13日(土)21:00-22:00
トピック「介護の看取りを考える編」※LINEチャットカフェ
6月20日(土)21:00-22:00
トピック「W介護の不安と経験談編」※LINEチャットカフェ
6月27日(土)21:00-22:00
トピック「認知症の介護編」※LINEチャットカフェ
6月28日(日)11:00-12:00
トピック「きょうだい児抱えていること編」※Zoomオンラインカフェ

202005/25Mon

caregiversカフェ再開日程のご案内。

緊急事態宣言を全面解除 外出や催し自粛、段階的に緩和を受けまして、
今後のカフェ再開日程を東京都 “新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ~”の
Step3の段階なりました時点で再開の目途とさせて頂きます。

Step3の段階になりました時点で改めて日程とカフェ詳細をご案内させて頂きます!

再開を楽しみにされています皆さま!今しばらくお待ち頂けます様何卒宜しくお願い致します。

202005/20Wed

厚生労働副大臣へ“家族介護者”の為のコロナの環境における要望書を提出しました!

本日、厚生労働副大臣橋本岳衆議院議員へ 特定非営利活動法人みかんぐみ 代表理事 村 一浩さんと
“介護者への給付“の要望書をお願いに行きました。

TOPページ


要望書をの内容はに介護者へ二次補正予算に家族介護者へ給付をして欲しい。それだけです。
現在介護の環境はコロナの影響に介護保険制度が遂行ができていません。
介護事業所、リハビリ事業所、施設も自主的に休業しています。
家族は事業所の代わりに家族のケアを24時間交代なく担わないとならない環境です。
このコロナの環境は致し方ない状況ではあります。
介護事業所、リハビリ事業所、施設の皆さんのご尽力もかなり頂いている事も事実ですし過酷な状況です。
この時に家族も1人のケアのプレアイヤーとして今後対価を得ながらケアをする仕組みを1つ設けるべきと考えます。
先ずは今は家族介護者への給付それのみです。
介護者とは無償で家族、知人のケアをしている人です。

全ての家族がケアをしたい人ばかりではありません。
ケアを全力でしたい家族もいます。これが現実で、選択肢を作る事が重要と思います。

今回は自由民主党長島昭久衆議院議員 小金井市議会清水学議員にご尽力頂きこの機会を設けて頂けました事に感謝を申し上げます。

引き続きの家族介護者支援に尽力をしていきます!応援の程よろしくお願い致します。

NPO法人UPTREE
代表 阿久津 美栄子

123...>